皮膚と心と脳はつながっている
印象年齢-5歳を目指す!経絡リフトアップ美容セラピスト 大石麻由です。
数あるブログの中で小さなサロンのブログを見つけてくださりありがとうございます。
このページは【皮膚と心と脳はつながっている】について書いています。
毎日、経絡からだ洗いで肌に触れることで、
リンパや血流を促し、経絡の流れを整えることで『巡っている』カラダになった!
もうひとつ。
『心が整っている』 状態にも気が付いた!というお話の続きです。前回の記事はこちら
心は皮膚にある
という言葉を聞いたことがありますか?
皮膚は第三の脳 とも言われています。ちなみに第二の脳は腸です。
スキンシップをすると皮膚の1/fのゆらぎの振動が脳に伝わり、オキシトシンという安らぎのホルモンが分泌され、リラックスしたり、愛情が深まったり、とさまざまな作用があるのですが、そのひとつに、「穏やかな性格になる」という作用もあります。
これが経絡からだ洗いを続けたことで得られた「心が整っている」という状態だったんですね。(ちょっとしたことでイライラしたり怒りっぽくなったりしていたもので^^;最近は穏やかに過ごせています)
たとえば、
犬をいい子いい子ってなでますよね?そうすると恍惚な表情をしませんか?もっとなでて~と催促されることもあります。これは子犬のときにお母さんから愛情表現としてペロペロとされたことと同様な感覚になっているのだそうです。これも脳に1/fのゆらぎ振動が伝わっているのですね。(わたしの例え話はいつも犬になってしまうのはあしからず)
親子やパートナーとのスキンシップが大事だよ~というのもうなずけます。オキシトシンは絆ホルモンとも呼ばれているそうです。
これって、おとな世代のわたしたちにも必要ではありませんか??
オ・キ・シ・ト・シ・ン♡
幸福感 絆 愛情 穏やかな心
Let's skin ship!!
エステやリラクゼーションサロンでトリートメントを受けるものよし!親子やパートナーとスキンシップするものよし!セルフケアするものよし!(セルフケアでもオキシトシン出ていることはわたしが体験済みです♪)
1秒間に5cmくらいゆっくりとやや圧をかけるとより、1/fのゆらぎ振動が起こりやすいのだとか。
さらに、信頼できる仲間と楽しく語らうことでもオキシトシンは分泌されるそうなので、最近は少なくなった仕事仲間・上司や部下との会食も絆ホルモンの分泌でチームワークが強化されるかもしれませんね。
けれどやっぱり、静かな落ち着ける空間で、ゆったりと過ごしながらオキシトシンを分泌させるなら、エステやリラクゼーションサロンを利用されてみてはいかがでしょうか☆
キャンペーン中☆2月28日までです!