印象年齢-5歳を目指す! 日本橋のプライベートリラクゼーションサロン  BRILLIAN DROP

日本橋小伝馬町駅徒歩3分のマンションの一室にあるプライベートリラクゼーションサロンブリリアンドロップです。東洋のツボ療法、経絡美容、レイキヒーリング、オーストラリアのリメディアルセラピーを取り入れたオリジナルセラピーで心と身体を目覚めさせる、『印象年齢-5歳!』セラピーを行っています。癒し=安らぎ?それだけではない、癒し=楽しく生きる活力!を提案しています。

セルフケアその後

 

印象年齢-5歳を目指す!経絡リフトアップ美容セラピスト 大石麻由です。

数あるブログの中で小さなサロンのブログを見つけてくださりありがとうございます。

このページは【セルフケアその後】について書いています。

 ◆アロマボディ for Lady

 ◆アロマボディ for Men

◆経絡リフトアップフェイシャル

◆ご予約

◆アクセス

 

年末からはじめたセルフケア、続けています。

頭もみ と 経絡からだ洗い。

私なりに気が付いたことをまとめてみようと思います。

f:id:BRILLIANDROP:20190218151844p:plain


 

まずは 頭もみ について。

シャンプー時や寝る前に指の腹で頭全体を押し揉みします。なるべく額から頭頂部ゾーンと側頭部ゾーン、後頭部ゾーンを意識して行います。そうするとどこが固くなりやすいのか、気持ち良さの加減の違いなども把握しやすいです。

わたしの場合、疲れている時は額から頭頂部ゾーンが固くなりやすく、そんなときは目の疲れを感じていることが多いです。(※膀胱の経絡の流れと関係があります)

 

そして側頭部をじっくり押し揉みするとフェイスラインがすっきりします。顎先から耳の上あたりを結んだラインがピッと引きあがる感じです。(※胆経の流れと関係があります)

 

経絡からだ洗い について。

しっかりと入浴してからだが温まってから、天然繊維(シルクやコットン) or 泡で、経絡の流れを意識して洗います。

入浴→シャンプー(頭もみ含む)→経絡からだ洗い→入浴

なので50分ほどかかっているかしら?

「からだ洗いダイエット」なので、体重も一応ときどき量っていますが今のところ変化はありません。けれど、一番気になっていたヒップラインと太ももはすっきりしたように感じています。何年かぶりにスキニ―パンツが履けたから。

 この二つのケアはお風呂で完結できるところがお気に入り。

総合的にみて、一番の収穫は。。。

『巡りがよくなった』こと♪

巡りがよいとは、血液・リンパ・経絡・エネルギーの流れがよく、消化吸収排泄の流れも整っている状態。内側から体調が良いのが実感できています。この冬風邪をひいていませんし、家族がインフルでもうつらなかったですし。(←免疫力)

頭痛・肩こりを感じなくなったことも『巡っている』からでしょうね。ホルモンバランスもよい感じがしています。

それから、心 が整っています。今まで見えなかった 「ひとの良い所」に気が付いて 可愛らしいなぁとか 愛おしいなぁとか 素敵だなぁとか 感じられて、日々の小さな幸せをたくさん見つけられているように感じています。

 

やっぱり、皮膚と心と脳はつながっているんだぁと再認識。このことについてはまた改めて書いてみようと思います。

 

 

 

まだまだ継続してみます!

興味のある方は本をお貸ししますのでお声掛けくださいね♪