印象年齢-5歳を目指す! 日本橋のプライベートリラクゼーションサロン  BRILLIAN DROP

日本橋小伝馬町駅徒歩3分のマンションの一室にあるプライベートリラクゼーションサロンブリリアンドロップです。東洋のツボ療法、経絡美容、レイキヒーリング、オーストラリアのリメディアルセラピーを取り入れたオリジナルセラピーで心と身体を目覚めさせる、『印象年齢-5歳!』セラピーを行っています。癒し=安らぎ?それだけではない、癒し=楽しく生きる活力!を提案しています。

ヘッドマッサージどこが疲れているのかが分かる!?

『ヘッドマッサージで詰まっているなぁと感じるところがありますがどこか悪いのでしょうか??』

春のキャンペーン☆脳ストレスリリースコースを受けてくださったSさま(40代女性)からのご質問です。

確かに心地よく気持ち良い箇所と、えっ?そこ何?痛いんですけどっ!って詰まっている箇所、ありますよね。

ブリリアンドロップのヘッドマッサージは

〇頭皮(筋肉)をゆるめる

〇経絡の流れを促す

を意識して行っています。

そして、

〇前頭部

〇頭頂部

〇側頭部

〇後頭部

f:id:BRILLIANDROP:20190418103245j:image

4つのエリアに分けて行います。

心地良いように押し揉みをしたり、経絡を正しい位置に戻すように引き上げたり、決して力いっぱい強くマッサージをしている訳ではありません。が、詰まっているところは多少の痛みを感じる方が多いです。

では4つのエリアごとに考えられる体調不良とはどんなことでしょうか??

〇前頭部エリア

目に近いところですので眼精疲労のケアとして即効性があります。ドライアイやかすみ目などの目の症状やイライラや重だるさなどの症状がある時にも痛気持ち良さを感じるところです。

 

◯頭頂部エリア

頭頂部には百会(ひゃくえ)というツボがあります。「百(多種多様)」な経絡(全身を流れるエネルギーライン)が「会(出会う・交わる」という意味があるツボで自律神経と繋がっています。イライラや寝不足、二日酔いの時などは優しく押しもみをすると呼吸が深くなり自律神経のバランスが取れてきます。

 

◯側頭部エリア

耳に近い部分なので電磁波などの耳へのストレスが解消されます。その他、目の疲れややる気の減退、食欲不振などの症状にも対応しています。咬筋(物を噛み砕く時に使われるアゴの筋肉)と関連している側頭筋があるエリアですので、ストレスや緊張状態が続いているときに奥歯を噛み締めるクセがある方は詰まりやすい箇所です。

 

◯後頭部エリア

首のコリ、肩のコリがある時、目の疲れがある時は緊張がほぐれていくように感じると思います。風邪の引きはじめは後頭部やうなじの辺りの血行が悪くなります。じっくり押しもみをして温めて、血行を促すといいです。

 

頭部にはとにかくたくさんのツボが点在していて両方の手でマッサージをすると10本の指それぞれがどこかのツボに触れているような状態になります。セルフケアする時はやみくもにマッサージをするよりはエリアごとに意識して行うとご自身の体調の変化が分かってケアする事が楽しく感じられると思います。

 

きっとどこかのエリアに詰まりを感じることと思います。指の腹でじっくりと優しくマッサージしてみてくださいね。

 

さてさて、ご質問いただいたSさまは前頭部〜頭頂部がとても固く、ご自身も詰まっていると感じたようです。

前頭部から頭頂部を緩めると鼻の通りがよくなり、視界も良くなった!とお喜びでした。

 

そういえば。。。

ここ最近は視力が落ちたようでピントが合いにくくなったり、まぶたが痙攣するような症状があったりしたとのこと。花粉症もあって全身の重だるさもあったと。

 

マッサージを受けて、痛気持ち良さを感じる事で普段は見過ごしていた疲労箇所が分かることはよくあることです。Sさまは早速、前頭部から頭頂部のセルフケアを始めてみます!とおっしゃっていました。

 

 

わたくしにマルッとお任せ!こんなキャンペーンコースを実施中♪GWも営業します!

www.brilliant-drop.com

 本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

BRILLIAN DROP

 ◆アロマボディ for Lady

 ◆アロマボディ for Men

◆経絡リフトアップフェイシャル

◆ご予約

◆アクセス