印象年齢-5歳を目指す! 日本橋のプライベートリラクゼーションサロン  BRILLIAN DROP

日本橋小伝馬町駅徒歩3分のマンションの一室にあるプライベートリラクゼーションサロンブリリアンドロップです。東洋のツボ療法、経絡美容、レイキヒーリング、オーストラリアのリメディアルセラピーを取り入れたオリジナルセラピーで心と身体を目覚めさせる、『印象年齢-5歳!』セラピーを行っています。癒し=安らぎ?それだけではない、癒し=楽しく生きる活力!を提案しています。

その腰痛、冷えが原因かもしれません~腰痛持ちさんのためのセルフケア~

 東京・日本橋小伝馬町でプライベートリラクゼーションサロンをやっています。みなさま こんばんは。ブリリアンドロップ大石です。

 

 サロンのお悩みで多いのは

肩こり 目の疲れ 腰痛 脚のむくみ

特に寒くなりはじめた今の季節は 腰痛 のお悩みが多くなります。

冷えにより血流が悪くなり筋肉が硬直しやすくなったり、循環の停滞から疲労物質である乳酸が排出されずに痛みやだるさの原因となるのではないかと考えます。

お風呂で温まると楽になるな、という腰痛持ちさんは『冷え』が原因かもしれません。

 

治療院でも患部を電気で温めますよね?強張った筋肉も神経痛も普段から『温める』ことが大事だといえます。

 

冷えが原因の腰痛持ちさんにおすすめケア

 

お風呂で温まる

腰だけではなくて全身が温まります。血流がよくなって疲労物質もデトックスできますね。ひとは温かさを感じると副交感神経が優位になります。血管が広がってからだが緩んでいる状態です。寝る前にお風呂で温まり副交感神経が優位なればリラックスして質のよい睡眠にもつながります。熱すぎるお湯は血管が収縮して交感神経が優位になるのでお休み前には適しませんのでご注意ください。40℃前後が適温です。

 

ホットパックで患部を温める

サロンでは米ぬかで作ったホットパックを使用していますが、ドラッグストアなどでは電子レンジで温めるジェル状のホットパックが買えます。

こんなのありましたよ。

f:id:BRILLIANDROP:20191128122840j:plain

おしり用ですが30cm×25cmなので腰にもぴったり。薄手なので腰に当てるように横になっても邪魔になりませんね!わたしも欲しい☆

 

腰に関連する部位のストレッチ

どうしても患部だけに意識が向くところですが、関連する個所も温めたりストレッチしたりすることもおすすめです。

例えば、おしりや太もも。腰が張っている方は必ずおしり・太ももも張っています。

わたしがいつもお客様におすすめしているのはこちら↓

f:id:BRILLIANDROP:20191128123828j:plain

https://allabout.co.jp/gm/gc/472759/から画像をお借りしました。

椅子に座った状態で片方の膝のあたりに足首を乗せて前傾するとおしりから太もものストレッチができます。わたしも毎日やっています。スーッと腰が楽になります♪

 

背骨を柔軟にする

 腰の筋肉もそうですが背中の筋肉は背骨に付着しています。こんな感じで。

f:id:BRILLIANDROP:20191128134024j:image

ですから背骨を柔軟に動かせばそこに付着している筋肉も緩むんです。で、以前に紹介した背骨ストレッチ。

 

brilliandrop.hatenablog.com

 

この記事の中間部分に出てきます。これもおすすめです。寝る前や寝起きに習慣づけると良いと思います‼

 

足裏マッサージで足底筋をゆるめる

それから足裏マッサージも有効です。

足裏の筋肉は上半身まで連動している筋膜があって、腰痛に関連する筋肉にもつながっているんです。足は第二の心臓といわれているように、足を揉むことで血行がよくなり結果筋肉が緩みやすなります。

ブリリアンドロップではフットセラピーと呼んでいます。フットセラピーは運動生理学に基づいており、西洋のリフレクソロジーと東洋の経絡ツボ療法を取り入れています。

足首を緩めたり、アキレス腱を伸ばしたり、足裏の反射区を刺激します。足指の押しもみは経絡・ツボ・臓器と関係があって、痛い人は痛がります。Mっけのある方は泣いて喜びます。(嘘ですw)ほどほどに調整していますので痛がりさんには優しくもみほぐしますよ。でもなぜか痛がることを楽しんでおられる方が多いです^ ^

話がそれましたが、足裏には腰の反射区もあります。腰痛持ちさんにはかかとや足首アキレス腱をしっかりと押しもみしています。

 

自分ではなかなか触れることのない足裏。

まだ足裏マッサージを受けたことないよ・以前受けた時くすぐったくて嫌になっちゃったよ・腰痛持ちだよ・肩こり持ちだよ・胃腸が弱いよ・便秘ぎみだよ・生理不順だよ・PMSだよ などなど からだのどこかに違和感がある方、ブリリアンドロップのフットセラピーをぜひ受けてみてください‼

 

今日は(も?)話があちこち飛んでしまいましたが、

~腰痛持ちさんへのアドバイス

からだ全体をお風呂であたためる

患部をホットパックで温める(ものすごく痛い時は炎症している場合ありなので温めるのは控えてください)

おしり・太もものストレッチ

背骨のストレッチ

足裏もみもみ(←これはぜひサロンで)

 

12月9日からはこんなキャンペーンが始まります。

www.brilliant-drop.com

全身のトリートメント。フットセラピーも含まれます。1年のお疲れを癒しにぜひ☆

 

 サロンのHPはこちらです。

 

ブログ内でもサロンの紹介をしています。

 ◆アロマボディ for Lady

 ◆アロマボディ for Men

◆経絡リフトアップフェイシャル

◆ご予約

◆アクセス