印象年齢-5歳を目指す! 日本橋のプライベートリラクゼーションサロン  BRILLIAN DROP

日本橋小伝馬町駅徒歩3分のマンションの一室にあるプライベートリラクゼーションサロンブリリアンドロップです。東洋のツボ療法、経絡美容、レイキヒーリング、オーストラリアのリメディアルセラピーを取り入れたオリジナルセラピーで心と身体を目覚めさせる、『印象年齢-5歳!』セラピーを行っています。癒し=安らぎ?それだけではない、癒し=楽しく生きる活力!を提案しています。

背中ニキビを克服したシンプルな方法

 東京・日本橋でプライベートリラクゼーションサロンをやっています。みなさま こんばんは。ブリリアンドロップ大石です。

 

 先日リピーターさまをご案内した時のこと。月2回コンスタントに通ってくださっているのですが、お仕事がお忙しく気が付けば4か月振りのご来店でした。

 

こちらのお客様は「上半身のケアをしたい」とのことでフェイシャルと背中のトリートメントを行うリフトアップフェイシャル120分をご案内しています。

リフトアップフェイシャルで若々しく!お疲れのたまりやすい肩・首をしっかりほぐしています。

そしてもうひとつ。

背中のニキビもお悩みなんです。

ニキビは「アクネ菌やマラセチア菌などの常在菌が毛穴に入り込んで炎症する」というのはご存じの方も多いでしょう。皮脂が過剰分泌して毛穴が詰まってしまい炎症を起こします。皮脂の過剰分泌は自律神経のバランスが崩れていることが原因です。

背中ニキビの対策として

・洗剤や柔軟剤は刺激の少ないものを使用する

・シャンプーやトリートメント剤が背中に残らにように洗い流す

・ストレスをためない

・睡眠時間をしっかり確保する

などを気を付けるといいです。

 

それから、漢方では「肌は内臓の鏡」であり、こころ と からだの健康状態が肌にあらわれると考えます。

表面からのケアと内側からのケア両方取り組むと解決が早いかもしれません。

肌のトラブルは血行不良と栄養不足、潤い不足が原因と考えます。

肌に栄養と潤いを送るための「血」が不足すると乾燥し、かゆみなども引き起こします。漢方の道しるべである五行色体表によると皮膚は肺・大腸と関連があります。そして乾燥に弱いことがわかります。

f:id:BRILLIANDROP:20191112133406j:image

肺に栄養を届ける「血」を作り、肺を潤す「鼻呼吸」をし、全身の血流を促す「運動」をすることで肌のトラブルは改善していくと考えます。

 

初めてサロンにいらしたとき、「あ~これは炎症を起こしているからトリートメントは避けたほうがいいかなぁ??」と思うほど、正直ビックリしたのを覚えています。

サロンで使用しているマッサージオイルは

ローズマリー

ゼラニウム

〇ジュニパー

ブレンドオイルで希釈率7%!!血流を促してデトックス作用のあるオイルです、とお客様にはご説明していますが、ニキビにも良いのです♪

ローズマリーは収れん作用や殺菌作用があり、ニキビに最適!ゼラニウムは殺菌作用と細胞活性作用がありこれまたニキビに最適‼ジュニパーはデトックス作用がありニキビの膿を排出させる作用も‼‼

筋肉をほぐしながらも精油の成分がニキビに働いてくれるようにじっくり塗布していました。

だんだん背中のニキビは減ってきて、初期に比べたらとってもきれいになっていきました。それでも疲れがたまっているときや、柔軟剤の刺激などにより完全になくなることはありませんでした。

ところが4か月ぶりにお背中をみたら、すっごくきれい♪ニキビ跡はたしかにある。けれど新たにできたニキビは無いみたい。

「背中のニキビきれいになりましたね」とお声がけしたら

「自分でもよくわからないのだけれど、確かに落ち着いている気がします」と。

背中って自分では見られないですものね。椅子に寄り掛かったときに炎症しているニキビがあるときは痛みを感じ、それで「あっ。今ニキビできているんだ」と気が付くとのこと。

 

ではなぜ背中のニキビが落ち着いているのか?お客様のお話を思い返すと、

 

〇食生活に気を付けていた

〇運動を続けていた+新たにプールへ通い始めた

 

 

 この2点の影響が大きいのではないかと。

 

〇食生活に気を付けていた→栄養をしっかりとったことで「血」の質があがった

〇運動を続けていた+新たにプールへも通っている→血流がよくなった

 

さらに

 

運動をすることで「肌」と関連のある「肺」にたくさん酸素が入り燃えやすくなる。すると消化した食物の燃えカスが「大腸」に残ることなくデトックスされる。吸収された栄養分は運動によって流れの良くなった「血」に乗って全身にいきわたる。

肌きれい~~♪

ということだと思うわけです。

背中ニキビを克服した方法が「食事と運動」ってシンプル☆

きれい と 健康 の基本ですね。

 

サロンではアロマやマッサージでケアをしますが、セラピストができることは限られています。いくら栄養の取り方や運動の大切さをお話しても自ら行動しなければ何にもならないのです。

漢方の養生論にも、自分できれいになろう!健康になろう!という気持ちと行動が養生の第一歩だ、と書かれています。

養生しようという気持ちを引っ張り上げたり、継続させたりすることはセラピストの使命のひとつだと改めて考えた日となりました。

きれいになりたい!健康でありたい!とサロンに通っていただくことも養生。

自ら生活習慣を見直すことも養生。

きっとこちらのお客様はこれからもっときれいで健康にお過ごしいただけるのではないかなと思います。

 

 サロンのHPはこちらです。

 

ブログ内でもサロンの紹介をしています。

 ◆アロマボディ for Lady

 ◆アロマボディ for Men

◆経絡リフトアップフェイシャル

◆ご予約

◆アクセス