印象年齢-5歳を目指す! 日本橋のプライベートリラクゼーションサロン  BRILLIAN DROP

日本橋小伝馬町駅徒歩3分のマンションの一室にあるプライベートリラクゼーションサロンブリリアンドロップです。東洋のツボ療法、経絡美容、レイキヒーリング、オーストラリアのリメディアルセラピーを取り入れたオリジナルセラピーで心と身体を目覚めさせる、『印象年齢-5歳!』セラピーを行っています。癒し=安らぎ?それだけではない、癒し=楽しく生きる活力!を提案しています。

お腹が緩い時は酸味のあるものを

 東京・日本橋小伝馬町でプライベートリラクゼーションサロンをやっています。みなさま こんばんは。ブリリアンドロップ大石です。

 

11月に入りましたね。年末までアッいう間ですね、きっと。

 

今日はわたくしごとのお話です。

わたしは犬とワインをこよなく愛するアラフォー。ワインは体のことを考えて控えめにしているのですけれども、犬への愛は溢れんばかり♡

愛犬ケイトは先日の記事、百会の説明に登場してもらいました。

 

brilliandrop.hatenablog.com

11歳になる女の子で、パピーのころから少しお腹が弱かったんです。でもお薬を飲むまでではなく、普通食(馬肉ベースの無添加食)を食べさせています。時折、出汁を摂ったあとの煮干しや、りんごや梨などの果物をおやつにあげています。

お腹の調子を整えるために エビオス錠をあげたりも。

 

先日、久しぶりにお腹を壊しまして、深夜と朝方に外へ連れ出すはめに。(トイレはお外派)

まぁその処理が大変!!

その日から絶食させれば良かったのですが、いつもの量の半分くらいにしておけばいっか、とご飯を食べさせていたらなかなか調子が戻らない。

 

そうだ!養生食だ!と思い出し、

早速勉強したての養生食の本を確認。下痢には酸味のある食物が良いと。

そういえば昔からお腹痛いときには梅湯(梅干しをお湯でほぐしたり、梅酢をお湯で割ったりしたもの)を飲まされていたなぁ。あれっておばあちゃんの知恵?的に捉えていたけれど、理にかなったものだったんだ。

 

愛犬ケイトにはりんごをすりつぶしたものと、細かく刻んだもの。夏に作った梅とレモンと生姜のジュースをお湯で割ったものを食べさせました。

酸味のある食物=梅 レモン みかん りんごなどは、収れん作用といって引き締める作用があります。お腹が緩い時は腸を引き締めて調子を整えてくれるのだそう。

 

夕飯と朝ご飯に特製養生食をあげたら、すぐに治りました!!(ちょうど治る時期だったのかもしれないけれども)

さっそく養生食の知恵を実践できて益々漢方の世界に魅力を感じます。

「お腹が緩い時は酸味のあるものを」

みなさまも覚えておくと役立つかも!?

 

 サロンのHPはこちらです。

 

ブログ内でもサロンの紹介をしています。

 ◆アロマボディ for Lady

 ◆アロマボディ for Men

◆経絡リフトアップフェイシャル

◆ご予約

◆アクセス